けんこう未来館 串間市の整体・カイロプラクティック、首、肩の痛み、お気軽にご相談下さい。 | 日記 | ガマンもほどほどに。 ~五十肩~


2014/10/11
ガマンもほどほどに。 ~五十肩~


またまた台風がきますね~。
しかも今回はスーパー台風・・・。
串間はここ数年まともに台風が来ることがなく、被害もほとんどなかったんですけど、今回の台風はちょっとドキドキしますね。
農家の方は対策に追われていることと思います。
どうか、大きな被害がありませんように・・・。

体に痛みがあるとちょっとした日常生活にも支障が出ることがあります。
先日来られた方も
「台風対策をせないかんけど、肩が痛くて手があげられんっちゃわ~」
とおっしゃってました。

もしかしたら腰痛の次に多いかもしれませんね。五十肩。

痛みがあると、みなさんあまり動かさなくなります。
動かさないでいると「動かし方」を忘れてきちゃうんです。
いや、ほんとですよ。
「動かし方を忘れるってどういうこと~?」
って思われるでしょうけど、忘れるんです(笑)。
「腕を上にあげると痛いんじゃないか?」と無意識にかばうことで、変に肩に力の入った動かし方になってしまって、通常の自然な上げ方がわからなくなるんです。

五十肩はひどくなると夜もうずいて眠れないほどになります。
早く治すコツは「とにかく動かす」こと。
少々痛くってもです。
五十肩になると、良くなるのにがんばって動かして3ヶ月~半年かかると思ってもらっていいと思います。
逆に動かさないでいると何年も何年もその痛みを抱えていくことになります。
どちらがいいか?ですよね。
少々痛くってもがんばって動かして半年で良くなるのか、何年も日々うずく生活を送るのか、です。
時々「肩が痛くなってもう2年」とか言われる方が来院されますけど、我慢強いのも善し悪しですね(笑)。

今ちょこっとでも腕を上げる時に肩に違和感や痛みがある方、五十肩予備軍ですよ~。
「あれ?」と思われる方は、まずはご相談くださいね♪



> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
テーラーサトウ
トランクルーム「キュラーズ 千歳船橋店」
福島補聴器
那覇市の美容室【タックスヘアールーム】
くつ修理やまうち