けんこう未来館 串間市の整体・カイロプラクティック、首、肩の痛み、お気軽にご相談下さい。 | 日記 | いい湯だな~♪ ~体の奥をゆるめる~


2014/10/05
いい湯だな~♪ ~体の奥をゆるめる~


台風シーズンですね~。
うちもそうですが、まだ運動会が終わってないところは日程通りに運動会ができるかどうかドキドキですね。

涼しくなったりまた暑くなったりを繰り返してますが、最近、来院される方から
「そろそろ湯船につからんといけんね~」
という言葉がちらほら聞かれるようになりました。
正直、
「そんなにみんな湯船につかってないの~!?」
と驚きます。
夏はシャワーで済ませる方がとても多いんですね。
どうして湯船に入らないのかを尋ねると
「だって暑いのに湯船に入ったらまた汗かくやん」

そりゃそうですけどお~。

みなさんお風呂は「体の汚れを落とす場所」としかとらえてないんですね。
違いますよ~。
もちろん汚れも落としますが、「一日使った体をゆっくりゆるめる場所」なんです。
一日使った筋肉は硬くなります。
表面だけでなく、体の奥の筋肉も。
この奥の筋肉をゆるめるには、湯船にゆっくり入って体の芯を温めるのが一番なんです。

お風呂には毎日ゆっくり入っている、という方の筋肉はいくらハードワークでもガッチガチには硬くなりません。
ちょっとほぐすとすぐ柔らかくなります。
そういう方は症状もそんなにひどくはならないんです。

だからみなさんには口を酸っぱくして真夏でも湯船に入ることをお勧めしています。
もうぬる~くでもいいんです。
体温より高ければ。
一年を通して湯船につかる習慣がつくと、シャワーで済ませてしまった時、いかに体の疲れが取りきれてないかを翌日実感すると思います。

我が家は真夏でも湯船に1時間くらいゆっくり浸かります。
半身浴で。
もちろん汗だくだくで、お風呂上がりはしばらく裸族です(笑)。
でも日中にお仕事とかでかく汗とお風呂でかく汗は質が違うんですよ。
お風呂でかく汗は体の中の老廃物をそとに出してくれます。
うちの奥さんなんて結婚前の20代の頃よりアラフォーの今の方がよっぽど肌がきれいです。
お風呂にゆっくり入ることは健康にも美容にも良いということですね。
しかもお金がかからない!(笑)

だまされたと思ってお試しあれ、です。

いや、だましてませんけどね(笑)。


> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
Tomiyoshi ドラムスクール 川口教室
R&Aダイバーズ By Otoumi-Base
渋谷 音楽教室Plumeria Music School―プルメリアミュージックスクール―ピアノ・ドラム・ボーカル・バイオリン・DJ・ソルフェージュレッスン
ほぐしのHands
天然温泉 たぬきの里