けんこう未来館 串間市の整体・カイロプラクティック、首、肩の痛み、お気軽にご相談下さい。 | 日記 | 気持ちは若くても。 ~筋肉疲労~


2014/09/12
気持ちは若くても。 ~筋肉疲労~


運動会シーズンですね。
裏の金谷小学校からも毎日応援合戦の練習が聞こえてきます。
我が子(4歳)も運動会の練習が始まり、かけっこ練習初日に早速転び、膝小僧をすりむいてました(笑)。

福島小学校のように児童数が多い所はそうでもないでしょうが、児童数が少ない学校は保護者の方の参加競技が必須です。
だってお父さんお母さんたちががんばらないと、運動会が午前中で終わっちゃう(笑)。

毎年この時期に必ず、
「子供の運動会で走ったら肉離れみたいになっちゃって」
「運動会からどうも股関節が痛くって」
と来院される方が数名いらっしゃいます。
たいていが「お父さん」です。
お仕事が忙しくて普段ほとんど運動していない方が多いと思います。
そして子供の運動会で準備運動もそこそこに子供のためにがんばって走っちゃう。
気持ちは若いので(笑)イメージはバリバリ運動していた10代の頃のままなんです。
でもイメージ通りに体は動かず・・・という経験はありませんか?

普段からゆっくりお風呂に入ったり、ストレッチをしたりしていないと、年齢とともに筋肉も関節も少しずつ硬くなっていきます。
硬い筋肉で急に走ったりするので痛めちゃうんですね。

本当かどうかはわかりませんが、「翌日の仕事に支障が出るから」という理由でお父さんの走る競技を減らすよう保護者から学校に要望があったところがあるとか。
(小耳にはさんだウワサです)

これから運動会というところがほとんどだと思うので、声を大にして言います。

入念に準備運動をしてくださ~い!!

そしてがんばって走った日の夜はゆっくりお風呂に入って筋肉をゆるめてあげてくださいね。
それでも体にダメージを受けてしまった時には(笑)どうぞ未来館に体を整えにお越しください。
日ごろの疲れも一緒にとれてスッキリすると思いますよ♪



> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
小野塚商店
HANA ハンナ 美容室
昭和酒場黄金バット
長岡ヘルスケアセンター(長岡病院)
吉祥寺壱番館歯科医院