けんこう未来館 串間市の整体・カイロプラクティック、首、肩の痛み、お気軽にご相談下さい。 | 日記 | モデル立ち ~内股~


2014/09/15
モデル立ち ~内股~


みなさん、「整体」ってどちらかというと大人やご年配の方が行かれるイメージがありませんか~?
実は学生さんも結構多いんです。
一番多いのは中学生さん。
中学校の部活はとにかく練習、練習!ですね。
正直言うとウォーミングアップとクールダウンが足りていません。
体を使うだけ使って、ほとんどケアなし、という感じです。
しかも成長期で骨も筋肉も作られていっているところにハードな練習、なので、痛めてしまうお子さんが多いようです。
高校生になると、ある程度ウォーミングアップ&クールダウンにも時間を割くので体の故障は少ないみたいですが。

ここ数年、来院される学生さん(特に女の子)に圧倒的に多い特徴があります。
それは「内股」です。
立っている時につま先が常に内側を向いてしまっています。

ここ数年雑誌のモデルさんの立ち方が変わってきました。
昔はつま先は外側向けてカッコよく立つ、というのが主流でしたが、最近はティーン雑誌を中心に内股立ちが当たり前です。
なので今どきの若い子(じじくさい言い方だな~)はおのずと内股で立ってしまうんですね。

内股立ちを見ると心の中で叫びます。
「歳とった時、膝いわすぞ~!!」

もちろん来院された学生さんには丁寧に説明します。
「内股になると膝が常にひねられた状態になるから、年齢を重ねた時、膝の内側が痛くなりますよ」と。
でも正直、自分の20年~30年後のことを気にする若者はいないわけで(涙)。

もしこの日記をご覧の方でお年頃の娘さんをお持ちの方、娘さんが内股になっていたら
「膝が悪くなるよ」
とやんわり言ってあげてくださいね。


> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
cube space club
株式会社 装建
新極真会 お茶の水道場
Annの森プロジェクト  ~大きな木の維持管理はお任せ~ 
水戸市 美龍堂 いかこん(怒りのコントロール)とリラクゼーションで心と土台を整える